サービスオイルセットのご説明

サービスオイル

ライオンベースボールでは、グラブやミットをご購入時にサービスオイルセットをご提供しております(有料の場合もございます)。

お渡し時に口頭でもご説明しておりますが、忘れてしまった時のために付属品の種類や使い方について簡単にご説明いたします。
なお、画像のセットはあくまで一例です。

①ワックス

基本のワックスです。使用前や後に付属のタオル等を使って塗り込んでください。汚れ落とし成分も含まれておりますので、汚れにはゴシゴシこすって大丈夫です。裏革(手の中)に使うのもおすすめです。

②グリス

捕球面仕上げ用のグリスです。➀のワックスご使用後に指にほんの少しだけ取って薄く塗り広げてください。塗り過ぎるとベタつきますので少しで大丈夫です。非常に溶けやすいので保管時にはご注意ください。

③オイル

スプレー式のオイルで革を柔らかくしたり汚れを落としたりします。グラブやミットの全体にスプレーすると馴染みやすくなります。
マルチに使えますが、おすすめの使い方は雨天で使用して濡れたグラブにまんべんなくスプレーして陰干ししますと革の劣化が抑えられます。

④ブラシ(黒)

豚毛を使った汚れ落とし用ブラシです。➀~➂のオイル使用前に使ってください。オイル使用後に使いますと汚れがすり込まれてしまいますのでご注意ください。

⑤ブラシ(白)

馬毛を使った仕上げ用ブラシです。④のブラシと違いオイル使用後に使ってください。塗ったオイルを広げたり余分なオイルを取ってくれます。ブラシはオイル類の使用前後で必ず使い分けてください。

⑥タオル

➀のワックスを使う際にご使用ください。
汚れがひどくなりましたら交換してください。
グラブの型崩れ防止に丸めて捕球面に挟む使い方もございます。

 

なお、今回ご紹介したこれらのオイル類はお試し用サイズになります。
通常サイズは店頭で販売もしておりますので、使い切ってしまった際はご購入も可能です。